me
農園便り
事業を支えるため、本の種まきだけでなく、畑の種まきもして、自給自足の生活を支えています。
500坪の土地で育てている野菜や花、ハーブのレポートです。
2011年 2012年1月~6月 2012年7月~12月

12月29日(土) お宝探し

n
一時、貴重な青空が見えた。
多分半日も持たないかも。
この間に、正月用の野菜の掘り出しにかかる。
n
すっかり重くなった雪をかき分け、見つけ出したお宝。

n
大根、白菜、キャベツ、セロリカブ、ニンジン。
n
秋の日照不足で、全体的に小柄だが、天然の冷蔵庫(雪)のお陰で、甘みは充分。
おせち料理に充分使えそう。

12月24日(月) クリスマスプレゼント

恒例のクリスマス寒波が居座った。
よくもまあ、忘れもせず、照準を合わせて、毎年律儀にやってくるものだわ。
シジュウカラなどの小鳥達は、いよいよ餌が手に入らなくなったらしい。
梢でうるさく鳴きたてる。
クリスマスといえば、誰かに、何かをあげたくなる日。
野鳥達にも、ちょっとしたプレゼントを贈った。
目立つ色合いのリンゴとミカン。
うまく見つけてくれるといいな。
n

12月21日(金)冬至カボチャ

n
今年、大豊作だったカボチャの『スーパー栗美人』
一番大きいのを、冬至用に取っておいた。
でも、ただの小豆カボチャでは面白くない。
趣を変えて、小豆カボチャ羊羹にしてみる。
母のお客にも、なかなか好評のようだった。
n

外仕事もできないこの季節は、ジャムつくりに精を出す。
お得意客へのお歳暮です。
n

12月16日(日)超レア野菜

ちょっと遠出した時の楽しみは、産直巡り。
販売野菜の種類もなかなか多いが、アシード農園は、それ以上のレアものを目指す。
例えば、ザーサイ。
先だって、試しに収穫して、なかなかいい感じだったので、今日は本格的に収穫する。
n
寒さ対策の不織布は、密室が仇になって、虫かご状態。
あちこちに、アオムシがしっかり生きている。
葉は食われまくりで、見るも無残な姿だ。

葉と茎に分けてばらし、塩でぎっちり漬ける。
n n

4,5日して水が上がったら、二日かけて塩抜きし、調理する。
葉も、細かく刻み、干しエビなど入れ、佃煮風にすると、酒の肴の乙な一品となる。

もう一つは、セロリアック(根セロリ、セロリカブ)
4月に播種して、12月中ごろ収穫だから、ありつけるまで、兎に角長い。
栽培期間の長さにかけては、きっと横綱だろうな。
丸く太った根の部分の皮をむくと、カブ・・・orイモ?
煮ると、ホクホクしていて、香気も強い。
ボルシチ料理にもってこいの食材だ。
n n

今日は、この時期にしては、ほんとに珍しい穏やかな天気。
このときとばかり、柿の剪定に取り組む。
あたりがすっかり見えなくなるまで。
n
これからクリスマス寒波が来るらしい。
冴え冴えとした三日月も、なかなか見られなくなる。

12月13日(木) 寒肥

気温が緩み、雨が降ったりしたので、雪が少し溶けた。
この間にと、小雨の中、大急ぎで、果樹に寒肥を施す。
去年は、初雪がいきなり根雪になって、ひどいことになった。
寒肥の施肥時期が、3月と遅れ、おかげで作柄は、散々だった。
少しでも、土の見えているうちに!と、息を切らしての、作業となる。
果樹の周囲に穴を掘り、草木灰、骨粉、油粕、燻炭など混ぜ合わせたものを埋めていく。
どうぞ、来年こそは、結実しますように!
まだ、一度も実がなっていない、ギンナン、アンズ、リンゴ、ユズ、ケンポナシ、サジー、スモモたち。
n

12月11日(火) 野菜掘り出し

いよいよ根雪でしょうか。
畑には、雪がどかっと積もってしまった。
スコップ持って野菜堀り。
n
ニンジン。

n
セロリアック(根セロリ)。

n
二十日大根。

n
木イチゴのインディアンサマー。

12月5日(水) 日照不足がたたる

秋野菜の生長が思わしくなかった。
n
押しなべて、細め、小さめ。
味は悪くないけど。
n
白菜は、巻がゆるく。

n
キャベツは、巻が小さい。

12月3日(月) 晴天の点描

n
これからの季節、もうこんな澄み切った青空は見られない。
最上川の向こうの鳥海山もくっきりだ。
今朝は、今年最大の冷え込みで、畑の貯水槽に、初氷がはった。
n

大和柿収穫。
ただ放置して、ぐしゅぐしゅなったのをスプーンで食べる種類。
n

取り残した柿は、野鳥の餌になる。
n

ザーサイ収穫。
この、こぶの部分を、塩漬けした後、調味液に漬けると、いわゆる搾菜の出来上がり。
n

最後のバラは、冴え冴えとして美しい。
n

これから寒空に向かって咲くのは、枇杷ぐらいしかない。
n

天気がいいと気分も良く、仕事が捗ったので、野鳥の餌台までできちゃった。
n

11月25日(日)ひょろひょろ

播種後二週間目の、キッチンプランターのレタス。
やはり、北向きの窓は、厳しいかも。
n

11月23日(金)田の神あげ

新米とお神酒を上げ、田の神様をねぎらい、田んぼからお上がりいただく日(新嘗祭とも言う)。
一般には、勤労感謝の日ですがね。
n

11月19日(月)貴重な晴れ間は

とにかく忙しい。
芭蕉の雪囲い。
n

二十ウン年前、長女誕生の記念に植えたキウイの収穫。
n
今年もたくさん実って、お歳暮用のジャムとなる。
長女も、愛が実って、17日めでたく結婚。
n

ウコン収穫。
n

新米の発送。
走り回って一日が過ぎる。
n

11月18日(日)暴風雨

一日中荒れ狂った天気で、庄内空港は、飛行機も欠航かなぁ。
天気が上がらないので、芭蕉の雪囲いもできない。
n

畑は、防風対策の、不織布の被いだらけ。
n
畑の種まきは、低温で発芽しないので、菜花、冬菜を以って終了。
でも、seederは、めげずに、キッチンに、レタスの種を蒔く。
北側だから、うまく育つか、ちと心配。
n

11月15日(木)初雪?

n
よく見たら、粒が大きくて、雹だった。
すさまじい勢いだったらく、野菜の葉にボツボツ穴があいていた。

11月12日(月) 落ち葉の山

n
掃いても掃いても、掃いた先から、落ち葉が散る。
そして片付ける暇もないまま、容赦ない雨が・・・
今年の秋の天気の悪さには、お手上げだ。

11月10日(土)長いことご苦労さん

今年最後の収穫になった野菜。
万願寺唐辛子、長ナス、金時草。
7月はじめの初収穫から4ヶ月間、食卓を楽しませてくれた。
n

最後のメニューはてんぷら。
n

かたや、まだまだ頑張る野菜たち。
n
大根、雪菜、オカノリ、ホウレンソウ、キクイモ、丹波芋。

11月9日(金)ラフランスの蜂蜜煮

n
事務所にストーブが入ると、余熱を利用しての、ジャムや保存食作りに余念がない。

11月4日(日) 収穫最盛期

n今までで一番のできのホウレンソウ。
n大根は土の中から15㎝露出したら収穫し時。
nほったらかしのヤーコンはやや小ぶり。
n外側は穴だらけでも、中はきれいな無農薬白菜。
n雨の晴れ間を縫って、せっせと干し柿作り。
n野鳥に食べられないよう、キッチンの窓からよく見えるところに吊るす。

11月3日(土)秋の庭

花の色も種類も少なくなって・・・
nホトトギス
nフジバカマ
nシュウメイギク
n雑然としているところも侘しい。

10月14日(日)来年の畑に向けて

n
来年、いろんな野菜の株元に敷く稲藁を調達する。

10月13日(土)収穫たけなわ

n
巨大ゴーヤ800グラム!
でかくても、普通においしい。
n

n
モッテ菊と金ゴマ

10月8日(月)冬支度

白鳥の鳴き声がする。はじめは気のせいかと思っていたけど。
見上げると、まぎれもなく、久しぶりの姿が、空をよぎっていく。
カメラを向けたときは、白鳥はもう視界から消えていた。
どよんと重苦しい灰色の雲が垂れ込め、季節は、冬に向かって転落していく。
白鳥の声がそれを告げている。
それでも去年より4日遅れという。
雪は出来るだけ遅く、出来るだけ少なく降ってほしいなぁ。
n
とりあえず、冬の薪は、着々確保。
n

10月8日(月)シカクマメ栽培日誌⑪

n
彼岸すぎ、急に気温が下がり、一時瀕死状態になったが、ここに来て、復活。
最多の収穫となる。万願寺唐辛子と味噌炒めがおいしい。

10月7日(日)秋の味覚収穫

n

n
クルミ、洋ナシ、栗

10月1日(月)急速に

秋ですねぇ。
nヒガンバナ
nキンモクセイ
nムラサキシキブ

9月29日(土) ニューフェイス

イタリア野菜のチコリ。
軟化栽培しないと、なんだかわからない感じ。
n

9月29日(土)今朝の収穫

初物の丹波栗と、夏中なり続けたあさぢ白ウリ、ポリフェノールたっぷりの金時草、
まだまだなるゴーヤ(意外と柔らかい)、間引いたニンジン、二本目の秋キュウリ。
n

9月28日(金)シカクマメ栽培日誌⑩

諺どおり、彼岸を過ぎた。
急に気温が下がったので、シカクマメが瀕死状態。
花が茶色に変色している。
折角実がなり出したのに・・・。
南方系の野菜は、早蒔きしないと、収穫まで辿り着けない。
ここは間違いなく東北だと思い知らされる。
n

9月27日(木) まあまあいい感じ

n
土寄せした大根

n
9割発芽の芽出しホウレンソウ

n
切り戻ししたナス

n
モンシロチョウが去って復活の黒キャベツ(カーボロネロ)

n
新聞を着せられた軟化栽培中のセロリ

9月26日(水)収穫間近か

n
不生り年の丹波栗

n
袋をはずして色づけ中の洋ナシ

n
日照り続きで実割れの多いナツメ

n
水不足で小粒のサトイモ

9月25日(火)ホウレンソウの実験

直播ホウレンソウは、いつもすこぶる発芽率が悪い。
そこで、ネットでいろいろ調べ、この秋はあらかじめ、芽だしをしてから土に戻すことにした。
一昼夜浸水させた種子をキッチンペーパーに包み、冷蔵庫に入れて待つこと一週間。
見事に根が出て、モヤシ状態。
n

9月20日(木)白菜最大の敵

ちっちゃいくせに、白菜を穴だらけにする不届き千万な奴。
いつも一株に5~6匹はいるダイコンサルハムシ。
たちの悪いことに、人の気配を感ずると、白菜の中心めがけて落ちていく。
しかもペアでいるから、ニ倍腹が立つ。
n

9月20日(木)友禅菊

ほんとに久しぶりのまとまった雨。
薄紫の花が咲き出すと、ぐっと気温も下がって秋の気配。
n

9月18日(火)和梨収穫

朝からヒヨドリが、梨の木の近くでたむろしてギャアギャアとうるさい。
「梨が食べごろになったから、今からみんなで行くぞ!」
と意思確認をしている。
去年は、この意思確認の30分後に行ったので、すっかり食い尽くされてしまった。
うかうかしていられない。
今年は、全ての仕事を投げ出して、即、収穫に取り掛かる。
樹齢90年近い梨の木は、今年も、30個余りの実をもたらしてくれた。
n

9月17日(月) キワーノショック

n
緑の壁だったキワーノに異常が発生した。
突然といっていいくらい。
葉が一斉に溶けたよう無くなり、枯れ始めた。
おかげで、葉に埋もれていた実がいきなり明るみの出てきたが。
しかもその実には、小さな青虫があちこち取り付いている!
何というゲリラ的発生。
仕方ない、5個ばかりの奇怪な実を収穫して味見をした。
なんと言えばいいのか・・・
しいて言うなら、キュウリをほんのちょっとだけ甘くした感じ。
でも、苗で購入した時の、ホームセンターのふれこみは、確かフルーツだったと・・・?
n

9月16日(日)シカクマメ栽培日誌⑨

n
朝晩の気温が下がりだしたら、実がどんどんなり始めた。

9月15日(土) 秋野菜すくすく

n
ニンジン 
n
ザーサイ
n
コマツナ、カラシナ
n
大根

9月7日(金)緑の壁キワーノ

n
これはもうグリーンカーテンなんかじゃなくて、壁です!壁。
そして実は、こんな感じ。
n

9月3日(月)シカクマメ栽培日誌⑧

つるは、2mのネット超え。第一果発見!
n

9月2日(日) 第二ラウンド

8月中旬、カボチャの『スーパー栗美人』を、一気に収穫した。
ところが、つるにエネルギーが残っていたらしく、その後、雌花をどんどん付け出した。
いわゆる“うらなり”ってやつね。
でも、ここはそれ、ちょっと肥料と水で手間をかけ、第二ラウンドの挑戦の価値はあるんじゃなかろうか。
美味しいのができたら、もうけものだもん。
n

8月31日(土)収穫

n
トウガンは、常温で越冬するらしい。

n
今年初めて結実したサルナシ。
100CCくらいの果実酒にはなるかな。

8月24日(金)移植開始

n
防虫ネットを掛けても、コオロギが入り込み、バリバリ食べていく。
存命率4割とは、悲しい。

n
春蒔きの倍のスピードで成長するキュウリ。

8月22日(水) 秋野菜の種まき

n
キャベツ、白菜、高菜など、発芽するのは早いが、片っ端から害虫の餌になっていく。

8月21日(火)トンネル栽培のトマト

n
枝を一本立ちさせて、トンネル状に誘引してみた。
枝先に行くにつれ、実はどんどん小さくなるが、まずは成功。

8月16日 シカクマメ栽培日誌⑦

n
ごく薄い紫色の花が咲き始めた。

8月12日(日) ゴマの花盛り

n
淡いピンクがすがすがしい。

8月4日(土)日照り続き

n
畑へ水を供給していた井戸の水が枯れた。

n
朝晩水やりしているのに、畑のあちこちに、ひび割れ出現。

n
日に三度も収穫していた平ササゲも枯れ気味になってきた。
キュウリ類の葉もあちこち黄ばみ始めた。
甘みを増すため、収穫時は水切れさせたほうがいいのは、トマトやメロン類ぐらい。
後は、ほとんどの場合、夏の給水はどうしても必要なのだけど・・・
いつまで続くこの水不足。

8月1日(水)畑も夏休み

ジャガイモ、タマネギなど、収穫の終った畑は、ちょっと夏休み。
地力を戻すため、土を細かく耕し、ビニールマルチで太陽熱土壌殺菌。
一ヶ月ほどしたら、大根など秋野菜の畑として復活する。
n

7月31日(火)ナタマメ初収穫

意外と使い道がないようだ。
n

7月30日(月)シカクマメ栽培日誌⑥

支柱を立て、ネットを張ったら、順調にツルが絡み始めた。
n

7月29日(日) ヘビを食うやつ

畑のヘビウリを、食い散らかしたやつがいる。
例のカラスの夫婦に違いない。
n

7月21日(土)シカクマメ栽培日誌⑤

やっと、畑に移植した。
風に弱いというので、当分は、ネットの中で育てて行く。
n

7月20日(金) そわそわ

収穫間近。カボチャ『スーパー栗美人』。
n

ウリ『グリーンパール』。
n

そして、収穫最盛期のグローバルな野菜たち。
n
『ジャワホウレンソウ』、 『ニュージーランドスピナッチ』、『スイスチャード』。
病害虫に強く、夏中収穫できるとこがありがたい。
栄養価も、申し分ないが、お世辞にも美味とはいえない。
夏に向かい、葉もの野菜が乏しくなる季節。
だから贅沢は言えない。

7月19日(木)でかい!

ジャガイモの『トウヤ』と『ダンシャク』を収穫。
今年のは、全体的に、たまげるくらいでかい。
n

n
最大800グラム超。

若いトマトとそっくりなジャガイモの実。
n

7月18日(水)時には全くの失敗も

これもニューフェイスの野菜、『金カブゴールド』。 二十日大根の仲間で、一ヶ月足らずで収穫できるとあったが・・・カブが根っこのまま。 ここまでの完全な失敗は珍しいかも。
n

7月17日(火)ぎょっ!!

n n
この姿かたちが災いして、日本では普及しなかったらしい。
『ちりめん瓜(別名ヘビ瓜)』。
ベーコンと炒めたり、漬物にしたり、調理すると、意外とおいしい。
まして、元の形を見せなければ・・・。

7月17日(火) 芭蕉の花

我が家に植えられて、もう80年以上になる芭蕉。
秋田県象潟の甘満寺次ぐ北限のものらしい。
いつも、4,5本咲く花が、今年はたった一本だけ。
葉の繁りも例年よりずっとまばら。
今年の冬の低温が相当応えたらしい。
しかも、開花した株は、必ず枯れるから、来年がちょっと心配。
n

7月15日(日)シカクマメ栽培日記④

南方系の植物なので、気温上昇と共に、発芽率も7割までUP。
成長点を食害された株も、しっかり脇芽が出てきて、たくましい。
n
親類のナタマメが、畑で開花し始めた。
これも、もうそろそろ畑に移植してもいいころ。
が、害虫が心配で、なかなか決断できないでいるところ。

7月15日(日)梅雨の季節の花たち

n

7月13日(金) 他人の手

実家のある鶴岡は、7月13日がお盆である。
庭の花や、祖母の好きだった饅頭の他に、取れたて野菜も持参する。
母の言うこと「あらァお前、顔と別人のようだわ、その手!」
日に焼けて真っ黒、ごつくて、節高・・・うーん、確かに。

この前、手づくり絵本キットの解説書を作るため、写真撮影していた時のこと。
手元を写す段になって、我ながら、引っ込めたくなるような手だと思ったので、
理事に、
「手だけだから代わって~」
と懇願したが、
「カメラマンはモデルになれない」
と、言われ、やむなく撮影強行。
n
しっかりお百姓さんの手だわさ。
畑仕事の勲章なんだけどね。

7月12日(木) 農家レストランランチメニュー

今朝の収穫。
n

で、今日の日替わりランチのメニューは、こうなった。
n
・イタリア野菜(カーボロネロ&ローメインレタス)とベーコンのパスタ
・丸ごと一個のオニオンスープ
・野菜サラダ
・ラズベリーゼリーのヨーグルトソース
(オプション)
・グリンピースご飯
・紫蘇巻
・オカヒジキの辛し和え
・インゲンの胡桃和え
・キュウリとナスの塩麹漬

本日は、手づくり絵本キットの開発に尽力してくださった、Hさんがお客さま。

7月10日(火) タマネギ収穫

タマネギは、葉が半分以上枯れてきた。
が、なかなか晴天が続かないせいで、収穫できない。
ずるずると、去年より二週間も遅れた。
早く掘り上げないと、腐ってしまう。
気がもめっぱなしだったが、今日は予報に反して天気よさそう。
おまけに少し風もある。
デスクワークを中止して、とっとと収穫作業に取り掛かる。
とりあえず半分収穫。
早速お昼は、『生スライス鰹節かけ』をいただいた。
甘くジューシーでおいしい。
n

7月6日(金) 梅雨らしい天気ですね


n n
ぞくぞく初収穫。
n n
n n
n

7月5日(木)シカクマメ栽培日誌③

播種したのが、6月8日。
発芽率30パーセント。うち1本は、虫に芽を食われてだめになった。
意外と発芽率が悪い。
と思ってあきらめていたら、本日あらたに3本の芽を確認。
ああ、土を棄てないでおいてよかった。
南方系植物は、気温が上がらないと、発芽のそろいが悪いようで。
n

7月5日(木)エダマメの失敗

ビニールポットでの播種は大成功。
虫の害にもあわず、30本はうまくいくはずだった。
早く畑に植えたほうがいいらしいが、双葉が見えるうちは、鳥にねらわれやすいからと、不織布をか
けたら、7割5分がた、枯れてしまった。
思いもよらぬ失敗だ。

7月4日(水)着々着果

あまり雨が降らないので、カボチャの受粉が順調です。
実のなっているところに、目印の棹を立てた。
目下のところ20本。
n

7月3日(火)収穫目前だったのに

昨日の夕方までなんともなかった枇杷が、朝見たら、袋と種が地面に転がっていた。
もうちょっとで収穫だったのに全滅。
にっくきムクドリめ!
n

7月1日(日) タマネギ大成功

直径10センチ以上になった。
n